2013年07月02日

衣類圧縮袋

今回紹介するのは、衣類圧縮袋です。色んな種類がありますが、僕はイトーヨーカドーで買いました。



種類もサイズも色々あります。収納グッズコーナーとか旅行用品コーナーで売られています。僕が買ったのは3枚組で700円くらい。

IMG_0042.jpg

裏側は透明になっています。

IMG_0041.jpg

口は二重のジッパーが付いていて、スライダーをスライドさせると簡単に閉じられます。

IMG_0043.jpg

僕は着替えを圧縮袋に入れています。行動用のズボンで山小屋の布団に入ると布団が湿ってしまうので、寝る時用の短パンとシャツ、タオルなど。そのままザックに入れると嵩張ってしまいます。

IMG_0044.jpg

圧縮袋に入れてジッパーを閉じたらクルクル丸めて空気を抜くだけ。掃除機が必要な圧縮袋もありますが、必ず掃除機不要の物を選んでください。じゃないと山で使えませんので。

IMG_0045.jpg

大気圧で圧縮されてこんなに小さくなります。これなら防水にもなっているので濡れが予想される山行でも安心です。濡れた着替えなんてゴミですからね。

IMG_0046.jpg

何度も使っていると、主にジッパー部分が傷んできます。1枚250円程度の物ですから消耗品ですね。サイズや種類も色々ありますので、自分に合う圧縮袋を探してみてください。




タグ:ウェア
posted by マツモトケイジ at 10:05| Comment(0) | 小物