2014年04月30日

ガストン・レビュファ 星と嵐




今回紹介するのは、ガストン・レビュファの『星と嵐』です。

 

僕が読んだのは集英社文庫版。

山岳文学としての金字塔、超有名な一冊なので読んだことがある人も多いと思います。レビュファはフランスのマルセーユ生まれにしてシャモニの名ガイド。そして『山の詩人』とも言われる文才で山行記を文学に昇華されたと言われる人物です。また、本の執筆にとどまらず映画まで作ったというのだからたまげます。

『星と嵐』は副題に『6つの北壁登行』と書かれている通り、6つ北壁を登った山行記となっています。グランド・ジョラス、ピッツ・バディレ、ドリュ、マッターホルン、チマ・グランデ・ディ・ラヴァレド、アイガー。正直、聞いたことがあった名前はグランド・ジョラス、マッターホルン、アイガーの3つだけでしたが他の北壁登行記も素晴らしいです。

文章には仲間と山に対する愛が溢れ、臨場感と緊張、登った喜びに満ちています。まさに文学。

読むほどに痺れるフレーズも出てきます。

例えば、

『ザイル・パーティーの同志愛こそ、真にすばらしいものだが、このクラックの端までは一人の力で行かなければならない。一人でこれをよじ登るのだ。二〇メートル下には仲間がいる。もし、スリップしたら、墜落はひどかろう。ザイルがちゃんとあるにはあっても、役には立たない。しかし、わたしはザイルなしには、友情なしには登れない。このザイルが心を温めてくれるのだ』(P52 グランド・ジョラス、ウォーカーバットレス登攀中)

『このように、あこがれから、人生の大きなよろこびは生まれる。けれどもあこがれはいつでも抱いていなければならない。わたしは思い出よりもあこがれが好きだ。』(P57 グランド・ジョラス、ウォーカーバットレスを登ったあと)

『わたしは解けた雪でぬれたポケットに、冷たくなった手を突っ込み、また出しなおすのをためらっていたが、自分に言いきかせた。「二人のうちでガイドは自分だ。ガイドたるものは不死身でなければならない」そう言いきかせると、わたしは指を凍傷にやられない確信が湧いた。』(P92 ピッツ・バディレの北壁登攀中)

『天に向かってそそり立つピラミッドの頂上で、かよわい人間のわたしたちは、地球が眠りにつく場面に立ち会っている。それから地球とともに夜へ身をゆだねる。』(P134 マッターホルン北壁を登ったあと)

『三日間、わたしたちは難場、寒気、嵐など、人間に刃向かうものにしか遭遇しなかった。〜中略〜 そしていま、わたしは晴天の時に成功したアイガーの貧しさを思うのだ。』(P201 アイガー北壁を登ったあと)

困難は愛するが、危険は大嫌いというレビュファ。困難が多い北壁の登攀を仲間と成し遂げる、その喜びが1文字1文字から感じられます。読めば読むほどアルパインクライミングをしたくなる名著です。

素晴らしい一冊でした。
posted by マツモトケイジ at 22:24|

2014年04月21日

Platypus(プラティパス) プラティパス




今回紹介するのは、プラティパスの『プラティパス』です。水タンクですね。



商品名とメーカー名が同じでややこしいですね。『プラティパス』は『かものはし』という意味です。

IMG_9830.jpg

3層のラミネート構造で、非常に丈夫に出来ています。水を入れた状態で車で踏んでも大丈夫、という動画を見た事があります(探せませんでした)。中に入れた水を凍らせて持っていくことも出来ますので、夏は凍らせてザックの背中側に入れておいたりします。背中が涼しくて、飲みたい頃にはいい具合に溶けてます。

IMG_6771.jpg

2リットルのプラティパスにめいっぱい水を入れるとこんな感じになります。ここまで入れちゃうと注ぐ時にこぼしやすいので、8分目くらいで使っています。

IMG_9832.jpg

キャップはペットボトルと互換性があります。が、実際にペットボトルのキャップをはめてみるとちょっと微妙な感じもします。

IMG_9835.jpg

なんか斜めなんですよね・・・。水を入れてテストしてみたら漏らなかったので大丈夫なんでしょうけど、なんか不安です。緊急時以外にはやりたくないですね。

耐久性

実際に使ってみて、かなり丈夫だなぁと思っています。僕が買ったのは2005年ですから9年前になりますが、今でも全く水漏れせずに使えています。2リットル版が1200円くらいですから、それで10年近く使えるというのはコストパフォーマンス的にも優秀です。

使った分だけくたびれた感じはありますが、致命的な傷みはなく、まだまだ使えそうです。こんなに丈夫で商売になるのか?ってくらい丈夫で信頼感があります。

商品ラインナップ

以前は単なる無味乾燥な水タンクしかなったのですが、最近は色々な商品が展開されています。

例えばこれはワイン用のプラティパス。まぁ、普通のプラティパスでも良いような気がしますが。これはアウトドア用というよりは、一般の客に「これなら空気を抜けるからワインが劣化しませんよ」と言って売るための商品みたいです。800mlですから容量的にはワインボトル1本分って事ですね。



これはハイドレーションシステムのプラティパス。普通のプラティパスと違って、上の部分がガバッと開きます。これなら洗うのも乾かすのも簡単ですね。ただ、全部セットとは言え、値段が高いですねぇ。でもロゴスのチューブが2000円弱って事を考えると、セットで4500円程度ってのは妥当なのかも。


ハイドレーションシステムのチューブだけってのもあります。これならロゴスのと大差ありません。


取っ手付きの2リットルバッグなんかもあります。これも上がジップでガバッと開きますので、洗浄乾燥に便利そうです。2リットルの癖に高い気もしますが、キャンプには重宝しそうな形です。


可愛いデザインに500mlの小容量なんていうのもあるんですね。ちょっと散歩する時などに持って行くと良さそうです。


容量は1リットル、飲み口がプッシュキャップでカラビナが通る穴付きのバージョンですね。僕はプラティパスをただの水タンクとしてしか使ってなくて、直接飲むことはしないのですがこれなら直接飲む用途にも使えそうです。


1リットルのソフトボトルタイプ。真夏以外の日帰りとか、寒い時期の小屋泊だとこれくらいの容量で足りてしまいます。デザインも可愛くて、つい買ってしまいそうです。


シチュエーション別での容量選択

2リットルのプラティパスを使う場合
テント泊の場合は迷わず2リットルを持っていきます。他にサーモスとかペットボトルに入れたクエン酸入りスポーツドリンクとか。水の量としては、夏なら3リットル、冬なら1.5リットル程度持っています。

日帰りにしろどこかで泊まる場合にしろ、水場の有無で背負う水の量は変わりますが、どういう場合でもテント泊なら2リットルです。パーティーでテント泊する場合は、各自が2リットルのタンクを持っていた方が良いでしょう。何度も水場に行くのは面倒です。大体季節問わず、夕食と朝食、次の日に必要なお湯などで2リットルは使います。朝起きてテントから出ずに身支度が全て済んで、行動中に必要な水を朝汲めば準備完了というのがいいかと思います。

1リットルのプラティパスを使う場合
日帰りや小屋泊の場合は1リットルで足りることが多いのでこちらを持っていきます。ただ、日帰りでも真夏の場合は足らなくなるので、低山でも高山でも2リットルを持っていきます。2リットルのプラティパスに半分だけ入れてもいいのですが、収まりが悪かったりするので1リットルで足りそうな場合は1リットルを使います。

まとめ

最近では100円ショップでもこういう水タンクが売られているようですが、信頼性や耐久性ではプラティパスには敵いません。10年くらい使える事を考えれば、1000円くらいの値段も高くはないと思います。もう既にみんな持ってると思うので今更感ありますが、もし持ってないなら買ってみてはいかがでしょうか。


なお、エバニューも同様の水タンクを展開しています。こちらは素材がやや硬めで、キャップと本体が繋がっているためキャップを無くすことがなさそうです。価格もプラティパスよりやや安めとなっています。私は持ってないので評価は出来ませんが、ご参考までに。


platypusプラティパス platypus プラティパス2

platypusプラティパス platypus プラティパス2
価格:1,512円(税込、送料別)

posted by マツモトケイジ at 14:00| 小物

2014年04月16日

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー




今回紹介するのは、イワタニの『ジュニアバーナー』です。



登山用の小型ガスコンロは確かに軽くてコンパクトなのに火力も強くて素晴らしいのですが、いかんせん燃料のガス缶(OD缶)が高いし、OD缶はコンビニなどで買えません。必要な時にアウトドアショップに行かなきゃならないので面倒です。そこで、もっと気軽に使えるコンロはないもんか、と思って見つけたのがジュニアバーナーです。

価格も3000円強と、小型ガスコンロと比べて大分お安くなっています。

20120417134606.jpg

箱の中身は説明書、ケース付きの本体、ジュニアタイプのガスカートリッジ。iPhoneと並べてみました。

20120417134607.jpg

コンパクトにまとまっています。ケースから出すとこんな感じ。

20120417134608.jpg

足と五徳が折りたたまれていると虫のさなぎみたいで可愛いですな。

20120417134625.jpg

足は3本、五徳は4本。上も下も安定度は高いです。REVO3700など、ガス缶の上にコンロを付けるタイプは重心が高くなって怖いときがありますが、これは安定してます。

20120417134626.jpg

ガスの調整つまみと着火ボタン。操作は簡単で、つまみを捻ってガスを出して着火ボタンを押せば着火します。ライターとか使わなくていいので楽ですね。

20120417134639.jpg

着火すると綺麗な炎が上がります。火力は強く、1リットルの水を4分で沸かせるとか。ガスカートリッジはジュニアタイプじゃなくてレギュラーサイズのロング缶も使えます(ただし、ロング缶を使った場合は缶の外径が少し違うのでテーブルに置いた時少しがたつくそうです)。

20120417134640.jpg

重さはケースとジュニアバーナー本体で340g。満タンのミニカセットガスボンベ(CB缶)込みで545gです。装備を出来るだけ軽くしたい登山に持っていくにはやや重いという感じですが、気軽にピクニックなどで使うにはいいんじゃないかと思います。

20120417134641.jpg

なお、REVO3700は袋込みで116g。224g軽いですね。きつめの登山の場合はコチラでしょう。

まとめ

・3000円強で買えるならお得だと思う。
・品質は良い。安心のIwatani品質。
・火器を使える公園なんかに持っていって気軽に焼いたり煮たり出来るのは楽しそう。
・荷物を極限まで軽くしたい登山には不向きだが、といって重すぎる訳でもない。
・ガスカートリッジはコンビニでも売ってるし安いのが魅力的。ガスの現地調達も容易です。飛行機に乗って移動する場合重宝すると思う。
・ケース付きでザックの中に気軽に放り込める。ジュニアタイプのボンベならコッヘルに入るんじゃないかな。

登山用品として、災害時の持ち出し用品として、ピクニックでの気軽な煮炊きに良いんじゃないかと思いました。
タグ:火器
posted by マツモトケイジ at 01:00| 食事装備