2013年02月06日

ファイントラック ドライレイヤー

今回紹介するのは、ファイントラックの「ドライレイヤー」です。



通常、山ではベースレイヤー、ミッドレイヤー、アウターシェルの三層で衣服を調整します。ベースレイヤーは速乾性のTシャツなど下着、ミッドレイヤーは山シャツやフリースなど。アウターシェルはハードシェル(ヤッケ)やレインウェアなどです。

ファイントラックは更に、ベースレイヤーの下にドライレイヤーを、ミッドレイヤーとアウターシェルの間にミッドシェルを追加した5レイヤーを提唱しています。僕は今のところ必要性を感じないのでミッドシェルには手を出していませんが、ドライレイヤーは全身分揃えて着ています。

IMG_2610.jpg

頭の部分は「フラッドラッシュアクティブスキンバラクラバ」。バラクラバってのは「目出帽(めでぼう)」の事です。今のところそこまで寒い山には行かないのでベースレイヤーだけ買いました。これは2,940円。

IMG_2614.jpg

長袖のシャツは「フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ」で4,725円。これは夏でも一番下に着ています。

IMG_2613.jpg

ドライレイヤーは3種類あって、名前の頭に全て「フラッドラッシュ」と付きます。その後がそれぞれ違って「スキンメッシュ」、「パワーメッシュ」、「アクティブスキン」と別れています。違いは保温性と速乾性で「スキンメッシュ」はバランス型。「パワーメッシュ」は速乾型で保温性は弱め。「アクティブスキン」は保温性が高めなタイプです。

タイツは冬にしか履かないので、保温性を重視して「フラッドラッシュアクティブスキンタイツ」を選びました。これは4,935円。

IMG_2612.jpg

夏は単体で、冬でもタイツの下には「フラッドラッシュスキンメッシュボクサーショーツ」を履いています。これ、かなり透けるので単体で履くと人前に出られません。変態っぽく見えます。3,360円。

IMG_2611.jpg

あと、以前紹介しましたが手袋の一番下には「フラッドラッシュパワーメッシュインナーグローブ」を付けています。これをしていると濡れた手袋をはめても濡れ感をあまり感じなくなります。冬はもちろん夏でも有効です。これは3,150円。

IMG_1770.jpg

という事で、全身分のドライレイヤーで19,110円となります。1枚1枚は3000円〜5000円弱ですが全身分となるとなかなかの金額ですな。あと、ベースレイヤーもファイントラックにした方が性能が発揮されるだろうという事で、上だけ「メリノスピンサーモクルーネック」を着ています。これはまた紹介しますが、ドライレイヤーの水分をキッチリ吸い上げてくれて保温性も高い優れものです。価格は9,240円。ちょっと高い。

以上の様に全身揃えるとなかなかのお値段になってしまいますが、効果は絶大と言っていいです。本当に快適。雪山といえども山に登れば汗をかきます。いくら服を調整しても汗をかくときはかきます。そんな時にドライレイヤーを着ていると汗が肌に戻ってきません。

行動中に汗をかけば、その時は多少の濡れ感はあります。まさに肌から水が出ているわけですから。でも、ちょっと休憩して汗が引けば、それでカラッと乾いてしまいます。休憩時の汗冷えがありませんし、休憩後にザックを背負って「ひゃー!」って事にもなりません。汗はベースレイヤーに移動して、更に上のミッドレイヤーから蒸発していきます。

防臭性もあり、速乾性に優れ、汗冷え知らず。もうドライレイヤーなしで山に登るのは嫌だなぁってくらいの優れものです。まずは上だけ「フラッドラッシュシリーズ」と「メリノスピンシリーズ」で揃えてみると良いと思います。胴体の汗冷えはツライですからね。で、気に入ったらタイツや手袋を揃えるとか、季節ごとに違う種類にしてみるとか手を広げていくとよいでしょう。ちなみに僕は買ってませんが靴下もあります。

安く買うには?

なお、ファイントラックの製品は基本的に店舗で買うと値引きがありません。ポイントも対象外だったりして定価でしか買えません。が、樂天の一部店舗ではたまにポイント10倍セールをやってます。実質1割引ですね。または、店舗独自のクーポンで1割引になる場合もあります。

例えば下記リンクの「山渓オンラインショップ楽天市場店(山雑誌の山と渓谷社とは無関係です)」は事前に山渓独自クーポンを取得して使う事で1割引になります(注文前にクーポンを取得して使う手続きが必要です。例えば1万円買ったら1000円引きはコチラ)。

ちょっとでも安く買いたい場合は樂天でポイント10倍か店舗独自のクーポンを使うかのどちらかがお得です。




タグ:ウェア
posted by マツモトケイジ at 20:11| Comment(0) | ウェア
この記事へのコメント