2013年04月04日

ファイントラック エバーブレス アルマ

今回紹介するのはファイントラックの「エバーブレス アルマ」です。



いわゆるハードシェルに分類されるアウターです。上下別売りで、男性用の場合は合わせて買うと6,6675円になります。高い!けど、ストレッチ性があるアウターとしては安い方なんですよ。

例えば、ネオ・シェルというストレッチ性がある防水透湿素材を使っているTBジャケットなどは上だけで56,700円です。やっぱ高い!




で、ファイントラックのエバーブレスアルマです。エバーブレスというのはファイントラック独自のストレッチ性がある防水透湿素材の名前です。一般に防水透湿素材といえばゴアテックスですが、ゴアテックスはフッ素系の素材なので伸縮性がありません。その代わり経年劣化に強いとされています。

対して、エバーブレスなど伸縮性がある防水透湿素材はポリウレタン系です。こちらは伸縮性があるかわりに、経年劣化に弱いとされています。よく登山靴のソールが加水分解で剥がれたりするでしょう。あれもポリウレタンが原因で、ポリウレタン系の素材は加水分解により劣化する運命から逃れられません。

という弱点があるのがポリウレタン系の素材ですが、それを(ある程度)克服して長持ちするようにしたとされるのが、このエバーブレスです。1シーズンしか使ってないので耐久性についてはまだわかりませんが、ファイントラックが言うには性能が持続するそうなので期待して使っています。

IMG_2091.jpg

上下を着てみるとこんな具合になります。冬山用のジャケットなので口元まですっぽり隠れます。足下はスパッツを履いていますが、本来ズボンは真っ黒です。

P1200015.jpg

冬用のハードシェルなので生地は3層構造になっています。表生地は撥水性がある40D高密度リップストップスーパーストレッチナイロン。中間がエバーブレスメンブレン、裏生地が15Dニットです。厳冬期の雪山では、この下に何枚かレイヤードで着込みます。僕が今のところ行った山で最も寒かったのは-10℃程度ですが、しっかりレイヤードしておけば寒さは感じませんでした。防風性も高めです。天気次第ですが、行動中はこの下にフリース、ベースレイヤー、ドライレイヤーって感じでそんな厚着しなくても快適に行動できました。

肝心の防水透湿性能はどうかといえば、一度、山小屋に着いてこれを脱いだら下に着ていたソフトシェルが湿っていたことがありました(冬です)。おそらくこれの裏地で結露した水で濡れたんだと思います。夏に雨の中で着てみないとわかりませんが、完全な透湿性能を期待するとガッカリするかもしれません。今時のゴアテックスウェアと比べてどうか?ってのはわかりません(僕が持ってるゴアウェアは古くさいカッパ一着だけなので)。


ジャケットのお腹部分には大きなベンチレーターとハンドポケットがあります。ベンチレーターはファイントラックお馴染みの「リンクベント」となってます。ミッドシェルやミッドレイヤーもファイントラックのウェアで揃えると、同じ位置にベンチレーターがあるので外気を取り込みやすくなります。今のところ訳あってミッドレイヤーなどはファイントラック製品にしていません。

このベンチレーターはザックのハーネスと干渉しないし、手が届きやすい位置にあるのでザックを背負ったままでも無理なく開け閉めできます。脇の下とかだと難しいのですが、これは歩きながらでも操作出来て便利です。

IMG_3709.jpg

ハンドポケットは大きめで、オーバーグローブなどを入れておけます。ポケット内は防水なので雪が入っても内側に沁みたりはしません。各所の縫い目はシームテープでしっかり防水されています。ファスナーも止水ファスナーです。

ジャケットの裾にはスノースカートがあります。素材はファイントラックのドライレイヤーで使われているフラッドラッシュパワーメッシュの様です。

IMG_3712.jpg

なにせストレッチ性があるので、動きの妨げになりません。着心地は柔らかく最高です。が、一つだけ問題があります。胸ポケットの使い道が限られすぎてるのです。

IMG_3705.jpg

左胸にこういうポケットがあります。これ、ちょっと小さいんですよ。

IMG_3706.jpg

ビラビラしたカバーが付いていて、外すとファスナーが出てきます。このビラビラは、ポケットに入れた無線機のアンテナなどをホールドするためにあるそうです。が、無線機を使わない人にとっては邪魔以外の何者でもありません。

IMG_3708.jpg

しかも、防水ケースに入れたiPhoneがすっぽり入らない程度の小ささ。もうちょい大きければ使い道があるのですが、大きさを無線機など小さめのハードウェアに限定してしまったためどうも使い道が無いのです。そのうち無線機を使うまではあめ玉でも入れておこうかな・・・って感じです。

モンベルなど他社のハードシェルを見ると、縦に大きめのファスナーが付いたポケットになってる場合が多いですが、ファイントラックらしい独創性が変な形で発揮されているのがこの胸ポケットです。


次、ズボン。ちょっと重いのですが裾から腰までファスナーで分離できるので、極端な話アイゼンをつけたまま脱ぎ着が出来ます。まぁ、普通はアイゼンを履くような場所では最初からオーバーズボンも履きますけどね。

IMG_3717.jpg

上の写真は裾の部分。裾の内側にはアイゼンガードが付いています。下の写真は腰の部分。上までファスナーが伸びています。

IMG_3713.jpg

左右の太ももにはポケットがあります。僕はティッシュとか行動食とか、歩きながらよく使うものを入れています。

IMG_3714.jpg

右の太ももポケットにはキーホルダー用のループも付いていて、細かい部分まで作り込まれていることがわかります。

IMG_3715.jpg


ジャケットの胸ポケットを除けば概ね満足しています。買うときの注意点は、必ずお店で試着すること。で、無理に大きめを買わないこと。冬用のジャケットは大きめを買えなんて事を言いますが、エバーブレスアルマはストレッチ性があるのでピッタリサイズで大丈夫です。というか、大きめを買うとうっとうしいです。僕はLサイズを買ってしまいましたが、Mサイズでよかったかなと後で思いました。ストレッチ性があるウェアとないウェアではサイズの選び方が違います。

ストレッチ性があるハードシェルとしては比較的安め(上下67,000円でも安めって世界もどうかしてますが)です。デザインもファイントラックにしては良くなってきました。ミレーなどヨーロッパ系のメーカーで見られる配色が格好良いです。これで胸ポケットが改良されたらもっといいので5年くらいしたらモデルチェンジをよろしくお願いします。

そうそう、ミッドレイヤーなどをファイントラックにしてないのは、デザインがひどいから。このアルマなど新しめのデザインは比較的マシなのですが、ミッドレイヤーのドラウトクロードラウトセンサーのデザインはどうにも好きになれません。いっそ1色でいいのに、なぜ変なツートンカラーにするのか・・・って感じで、着る気にならないのです。メリノスピンサーモドライレイヤー一式はファイントラックで揃えましたが、以降はモデルチェンジ次第かなという感じです。ドラウトソルのデザインは好きですが、もうちょい薄手のミッドレイヤーが格好良くなってくれたらいいなーと。

といいつつ、最近はズボンをはじめテルヌアのウェアを揃えつつあったりするんですが。





タグ:ウェア 雪山
posted by マツモトケイジ at 00:00| Comment(0) | ウェア
この記事へのコメント