2013年05月08日

グレゴリー Z40

今回紹介するのは、グレゴリーの「Z40」です。40リットルのザックですね。重さは1.5kg。



ザックはどこで買ってもいいのですが、グレゴリーのザックって山道具屋さんであまり見かけないので原宿にあるグレゴリーの直営店に行ってきました。登山用のザックは2階で売られていて外にある階段から入ります。

IMG_4144.jpg

直営店なのでグレゴリーのザックがズラリと並んでいまして、もちろん各ザックについて詳しく教えてくれます。グレゴリー専用の背面長測定器なんてのもあり、僕も計ってもらいましたが49cmでした。胴長!ちなみに49cmだとザックのサイズはMとなります。

IMG_4145.jpg

グレゴリーのザックはくすんだ色が多いのですが、新色のスパークオレンジが可愛かったので選んでみました。

なお、直営店だと定価での購入となります。一応ポイントカードがあるのでちょっとだけ実質値引きですが、多分樂天とかAmazonで買った方が安いです。でも背面長を計ってもらったり色々教えてもらって「じゃ!」って他で買うのは人としてどうか、と思うのでそのまま買いました。お店の人も人間で、ゲームのモブキャラなどではありませんのでねぇ。

(以前、品揃えがいい店で商品を見て店員さんにも色々聞いて、それを踏まえて別の安いところで注文して買うという事を自慢げに言ってるオジサマがいたのですが、それ誇っちゃダメだろと思ったりしたのです。報いない人間は報われないぞ的な。)

背中が涼しいZシリーズ

Zシリーズの特徴はメッシュになっている背中部分。真冬以外はザックを背負っているととにかく背中が熱いんですよ。いつの間にか背中が汗でぐっしょり、シャツの裾やズボンの腰部分で汗が凝縮されてすごい臭いになったりします。

IMG_4251.jpg

その点、Zシリーズは金属のフレームが支えとなってしっかりと空間を作ってくれます。これはなかなか良い物です。クロスDTSサスペンションというそうです。

IMG_4252.jpg

背負ってもちゃんと空間が空いています。他のザックでも溝を付けたりメッシュ素材を使ったりして背中に空間を作ろうとしたものはありますが、ここまですっかり間が空くのはそんなにありません(他社のザックでもあるにはありますが)。

IMG_4146.jpg

先日、奥多摩の御前山に登った時はおかげでいつもより背中が涼しくてあまり汗をかかずに済みました。真夏はプラティパスに水を入れて一晩凍らせ、それをザックの背中部分に入れて背中を冷やしたりしてたのですが、それ以上に涼しく感じました。

腰と肩の上部はパッドが接するので多少汗はかきますが、背中の大部分は空間が出来ます。これからもっと暑くなったときにどうかってのは夏にテストします。


収納力など詳しく

ポケットなど収納力を見ていきましょう。雨蓋は大きめでたっぷり収納できます。

IMG_4237.jpg

ジッパーは片開きです。ジッパーの引き手には紐と大きめの持ち手が付いてて操作しやすいです。雨蓋には行動食、電気関係、サングラスなどを入れています。

IMG_4238.jpg

雨蓋の裏側はセキュリティポケット。僕は袋やティッシュなどを入れています。

IMG_4240.jpg

外側には大容量ポケット。マチがあるので見た目より多く入ります。上着なんかも入っちゃうんじゃないかな。救急セットなど必要なときにすぐ取り出したい物を入れておくと便利かと思います。

IMG_4242.jpg

ザックの下部は二気室になっています。雨具やテント、寝袋などを入れるようです。

IMG_4235.jpg

仕切りはジッパーで開く様にもなっているので、開けておけば一気室のザックとしても使えます。

IMG_4236.jpg

なお、ここに固い物を入れておくとザックの底に穴が開きやすくなるので要注意です。先日、底にタッパーを入れて一日行動したら小さな穴が開いてしまいました。タッパーの角と岩がぶつかったときに開いたようです。

IMG_4231.jpg

糸で縫って裏側に防水剤を塗りましたが初使用で穴ってのはショックです。カリマーのリッジ30なんかは生地が厚くて相当雑に扱っても穴なんか開かなかったのですが、これは生地が薄いので注意が必要みたいです。

IMG_4232.jpg

基本、雨蓋を上げて巾着を開けば中身にアクセス出来ますが、ジッパーでU字型にガバッと開けることも可能です。ザックの底にある荷物を引っ張り出すときは便利な機能です。

IMG_4246.jpg

U字型に開けるにはいくつかバックルを外さないといけないので実はちょっと面倒です。が、あらかじめ引き手を横に合わせておけば雨蓋などを開けなくても中身にアクセス出来ます。ただし、そんなに広くは開かないので大きめの荷物を取り出すときはバックルを外して開けなければいけません。雨蓋から開けるのとどっちが手っ取り早いかなって感じ。

IMG_4243.jpg

グレゴリーのザックはコンプレッションして中身を固定するためにバックルやベルトが多く付いています。それが「着心地」と自称する快適な背負い心地を生むのでしょうが、慣れないと面倒くさく感じるかも知れません。

IMG_4248.jpg

腰ベルトにはメッシュのポケットが左右にあります。僕はあめ玉などを入れています。メッシュなので積雪期は雪が入りそうだし、雨が降ればもちろん濡れます。入れるものは選ぶ必要があります。防水じゃない電子機器は入れない方が良いでしょう。

IMG_4250.jpg

ザックカバーは同系色のものを標準装備。フックが付いているので、ザックのどこか適当にフックを掛けておけば風で飛ばされることは無さそうです。

IMG_4249.jpg

雨と言えば、背中のパッドや肩ベルトなどが分厚いザックは雨が降った後にパッドが水を吸っちゃって乾きにくかったりします。が、Z40は肩ベルトなどが結構薄いんですね。といって背負いにくい感じはしませんし、あまり水を吸わなそうです。雨の後も快適に背負えるんじゃないかと期待しています。


まとめ

しっかりとフィッティングしたときの背負い心地、いや着心地か、は良いと思います。背中のベンチレーションも快適です。夏に使いたいザックです。

しかし、快適な着心地のためにはベルトをちゃんと調整する必要があるので面倒くさがりの人には向いていません。また、生地がちょっと薄いので耐久性が心配です。現に穴開けちゃったし。

あと、カリマーのリッジ30はザックの脇にポケットがあったのですが、Z40はありません。

IMG_3481.jpg
↑僕はここに緊急用の装備を入れてたので無いと地味に不便。

メッシュが多いのも気になります。ボトルを入れる部分や腰ベルトのポケットがメッシュなので枝や草が引っかかりそうだし、冬は雪が溜まりそうです。薮漕ぎや雪山では使いにくい気がします。

完璧なザックとは言えませんが、この容量で背中が涼しいザックは貴重かなとも思います。夏の縦走小屋泊まりや軽装備でのテント泊などで使ってみようと思っています。冬はカリマーかセロトーレの70リットルを使おうと思っています(最近70リットルのはあんまり使ってませんが)。




タグ:ザック
posted by マツモトケイジ at 18:49| Comment(0) | ギア
この記事へのコメント