2013年05月13日

プラティパス インラインシャットオフバルブ

今回紹介するのは、プラティパスの「インラインシャットオフバルブ」です。ネットでは売ってないようなのでアフィリエイト貼れない!ガーン!まぁいいけど。どうせこのブログ、アフィ収入とかあんまり無いし。

IMG_4333.jpg

神保町のさかいやで買いました。エコープラザのハイドレーション売り場の超目立たないところでひっそり売られていました。こんな小さなバルブが756円。高いような、そんなに売れなそうだししょうがないような。

本来はもちろんプラティパスのハイドレーションシステム用パーツですが、今回は別の用途で使っちゃいます。そう、ロゴスのドリンキングシステムと組み合わせるのです。

IMG_4147.jpg

先日紹介して、それなりに便利なんだけど前屈みになると水が漏れて来ちゃうという欠点が露呈。いや、これどうなの?なんて思った訳で、DIYパーツをホームセンターで探したのですが見つからなくて、しょうがないからエバニューのを買おうかなとか思ってた矢先にさかいやでこれを見つけてしまいました。

パイプ径が判らないので合うかどうか判らず、ちょっとした賭けだったのですが2分ほど悩んで購入。繋げてみたら大体大丈夫そうでした。

IMG_4336.jpg

パイプを途中でカットして、中間にインラインシャットオフバルブを付けてあります。いちいち開け閉めするのが面倒な気もしますが、水漏れしないというメリットには代え難く。エバニューのハイドレーションチューブの飲み口だけ売ってればそれが一番良いような気もするのですが、しゃーなしだな。

実際に使ってみました

燕岳に登る機会があったので使ってみました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-298855.html

問題無く使えました。漏れることがないので快適です。バルブを開いたり閉じたりという操作も問題ありませんでした。歩きながらでも操作出来ますし、ちょっと立ち止まって水を飲めるので便利です。やはりハイドレーションシステムは良い物ですね。飲み過ぎさえ気をつければw。


posted by マツモトケイジ at 16:14| Comment(0) | 小物
この記事へのコメント