2013年08月30日

最近のクライミング記録

最近クライミング、どれくらいやってるかなーと記録を辿ってまとめてみた。

IMG_6374.jpg

クライミングは2005年の3月に初めました。実は山登りより先にやってたんですね(山登りは2005年の5月くらいから)。当時はmixiで知り合った友達とよく遊んでて、その一人が「クライミングやらん?」って誘ってくれたのが最初。江戸川橋のT-wallに行って10人以上の仲間と登ってました。3次元パズル的な面白さにハマって、シューズもハーネスもすぐに買いました。

みんな徹底的に腕を追い込むから、毎回終わった後に飲むんだけどビールジョッキ持てないくらいなんですよ。楽しかったな。

でも当時はなんの目的もなくなんとなく登ってただけで、しかも忙しかったのでそんなに行けませんでした。会社にフルタイムで行ってしかもライターの仕事もしてたので土日も忙しかったんですよね。月3回DPZの記事書いてたし。

という事で、モタモタしてるうちに仲間がみんな上手くなってしまい同じ課題を登れなくなっちゃったり、更に仕事が忙しくなってしまったりで1年半くらいでやめちゃいました。

時は流れて2013年。山登りを頑張るようになりまして、そろそろアルパインクライミングなどやってみたいお年頃です。でも、そうなるとクライミングを頑張らなきゃですよね。登れないことにはどうしようもない。

という事で再開するに至ります。再開は2月だけどアッサリ背中を痛めて中断。再開は5月の終わりで、6月以降は結構行ってるみたいです。

2/15 ロックランズ よく覚えてないけどあまり登れず
2/19 ロックランズ
2/27 T-wall
3/15 ロックランズ 確か背中を痛めた

しばし中断

5/21 ロックランズ
5/30 T-wall
6/06 ランナウト 自動ビレイを使いたくて遠征
6/13 ロックランズ 自動ビレイの存在に気付く。登ってみたら10a登れず。
6/15 T-wall
6/20 ロックランズ 5.10aは2本なんとか登れた(トップロープ)
6/22 三つ峠
6/23  〃
6/25 B-pump秋葉原 6級は楽々、5級は登れたり登れなかったり(グレードが甘い気がする)
6/30 湯河原幕岩 5.10bの課題をトップロープでトライ。全然無理。

7/03 T-wall
7/07 T-wall
7/11 ロックランズ 5.10a/b(トップロープ) 王手5.10b/cにトライ開始(半分まで)
7/14 T-wall
7/17 ロックランズ
7/20 三つ峠
7/21  〃
7/24 ロックランズ
7/27 山岳スポーツセンター
7/28  〃
7/30 T-wall

8/02 ロックランズ いじられキャラ5.10a/b(トップロープ)自動ビレイ
8/08 T-wall錦糸町 ボルダリング水色11まで
8/15 T-wall錦糸町
8/21 ロックランズ 王手5.10b/c(トップロープ)自動ビレイ
8/24 pump2 垂壁の5.10a(リード)
8/26 T-wall江戸川橋 5.10a(リード壁真ん中左寄)ボルダリングは水色9までと15
8/28 ロックランズ ウォーター5.10c(トップロープ)自動ビレイ

IMG_6757.jpg

通算32日間。2005年頃は月に1回程度、多くても2回。1年半くらいでほぼやめちゃったので30回も行ってないと思います。ほぼジムだったし。今は週に2回くらいでたまに外岩。もう多分当時の練習回数越えました。

こうして記録をまとめてみると、ロックランズの王手(という課題名)5.10b/cは落とすのに1ヶ月掛かったんだなぁ。確かに大変だった。10cを簡単に登れたのはその苦労のおかげかもですね。

リードだとまだ10aが限界なので、今後もしばらく同じ感じで頑張りたい。11aくらいは登れるようになりたいし、12aまでは努力で登れるようになるという事なので努力あるのみです。12bからは才能の世界だそうなので目指しませんw。

外岩の11aをオンサイト出来るくらいになりたいので、やっぱ最終的に目指すのはインドアのリードで12aかな。まだまだ先の話ですが頑張ります。
posted by マツモトケイジ at 13:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント