2014年01月21日

ハクキンカイロ ピーコックジャイアント(PEACOCK GIANT)

今回紹介するのは、ハクキンカイロの『ピーコックジャイアント(PEACOCK GIANT)』です。ハクキンカイロのオンラインストア限定商品ですので、お店では売ってません。Amazonでは売ってますが、ちょっと高く設定されています。



ハクキンカイロとは、ベンジンを燃料に使う携帯懐炉です。燃料を補給すれば繰り返し使えるためゴミが少ないのが特徴です。有り体に言えばエコ。また、発熱量が大きいので使い捨てカイロより温まります。小さい湯たんぽみたいなものとお考えください。

ピーコックシリーズのサイズは、ミニ、スタンダード、ジャイアントの3種類。普通はスタンダードを買うと良いでしょう。後述しますが、ジャイアントは発熱量が大きい代わりに燃費が悪いです。

IMG_2623.jpg

ピーコックという名前の通り、クジャクの形をした穴が開いています。これは火口のカバーで、簡単に外せます。

IMG_2625.jpg

これが火口。プラチナの触媒が熱を持つと気化したベンジンと反応します。ベンジンは酸化して熱を発し、水と二酸化炭素になります。その熱が懐炉全体を温め、するとまたベンジンが気化するので火口で反応が続きます。大雑把に言えば、これがハクキンカイロの仕組みです。

IMG_2626.jpg

火口を外すと本体内の綿が見えます。ここに付属の燃料カップを装着します。

IMG_2624.jpg

燃料カップにベンジンを注ぎます。ピーコックジャイアントの場合は、最大でカップ4杯(50ml)のベンジンが入るそうです。それで持続時間は30時間です(※)。スタンダードピーコックは付属のカップで2杯(25ml)で24時間保ちます。ピーコックジャイアントとスタンダードでは発熱量が違うので、燃料あたりの持続時間も違います。

単純に計算すると、ハクキンカイロのオンラインストアでベンジンが500mlで639円です。50ml分で約64円。これで30時間なので、ピーコックジャイアントの燃費は1時間あたり2.13円です。

普通のピーコックの場合は25mlで24時間なので、1時間あたり1.3円となります。また、ジャイアントはかなり熱くなるので低温火傷に注意が必要です。燃費から計算すると、ジャイアントはスタンダードの1.6倍温かくなる事になります。

※…実際に試したところ、36時間保ちました(おそらく環境に依ります)。それで計算すると1時間あたり1.7円となります。スタンダードの実際持続時間が判らないのでなんとも言えませんが。

IMG_2627.jpg

カップ半分入れてみました。4杯で30時間なので半杯だと4時間弱の持続時間となります。例えば寝てる間、8時間ほど保てばいい時はカップ1杯の分量で足りるでしょう。

IMG_2632.jpg

ベンジンをカップに入れたら、カップを90度回します。するとベンジンが本体に落ちていきます。このカップ、かなりの優れものです。安い他メーカーのだと、このカップの作りがいい加減だったりして使いにくいことがあります。

IMG_2633.jpg

燃料を入れたら火口を付けて、火口の触媒部分をライターなどで炙ります。この時、ベンジンが火口に付いていたりすると炎が上がってしまいます。その場合はすぐに火を吹き消してください。ドライヤーなどで火口についたベンジンを蒸発させないと使えません。

例えば本体に多めのベンジンを入れたまま持ち運んだりすると、火口にベンジンが付いてしまうことがあります。その状態で着火すると火口が燃え上がります。ベンジンは使う直前に入れるようにしましょう。また、ベンジンを入れすぎると危険ですので量も注意しましょう。

IMG_2635.jpg

点火できたか確認する場合は、火口に蓋を近づけます。点火出来ている場合は湯気で蓋が白く曇ります。なにもならない場合は点火出来ていませんので、もう一度点火してください。

IMG_8550.jpg

暗い所で見ると火口が赤くなっているので一目瞭然です。

IMG_8552.jpg

点火が成功するとじんわり温かくなり、本格的に発熱するともはや素手で持つのが難しいレベルまで熱くなります。付属のカバーなどを付けて使いましょう。

IMG_2639.jpg

という訳で、燃料補給型のハクキンカイロを紹介してみました。冬のテント泊や、小屋泊でも冷える場合はこういうの使うと良いでしょう。行動中は熱くなりすぎる場合も考えられるので、行く場所や天気、行動内容によって考えた方がいいですね。クライミングだと秋以降のビレイ中はクソ寒いので腰に仕込んでおくと良いかも知れません。

こういう、チャック付きのカイロベルトなんかもあります。お腹や腰など冷したくない場所に当てるのに便利です。



なお、ライターで有名なジッポーもハクキンカイロを売り出しています。ハクキンカイロのOEMだそうです。





posted by マツモトケイジ at 19:46| 小物