2014年04月15日

ガス詰め替えセット OD缶→OD缶 CB缶→OD缶




今回紹介するのは、『ガス詰め替えセット』です。OD缶(丸くて太いガス缶)からOD缶へ、CB缶(カセットボンベ)からOD缶へガスを移動出来ます。




例えば、何回か山登りをして中途半端に余ってるガス缶があるとします。日帰りならいいかもしんないけど、雪山でテント泊なんかする時に持って行くには不安な残量だなー、とか。だから新しいのを買って持っていこう、なんて事ありますよね。

IMG_9309.jpg

そういうガス缶って溜まりがちで処分に困ったりします。私はガス缶の重さを量って残量を調べて保つかどうか判断したりしますが(※)、それでも本当にちょっとしか残ってないガス缶は処分に困ります。それらを一つに集められると便利ですね。そういう時に便利なのが、G-WORKSの『Gas Saver』とKOVEAの『 Adapter』です。

なお、これらの製品を使った場合はPL法やメーカー保証の保護を受けられなくなります。あくまで自己責任となりますのでご注意ください。

※…空のガス缶は110g缶が85gくらい、230g缶が150gくらいです。全体の重さから缶の重さを引けば残量が判ります。500mlのお湯を沸騰させるにはだいたい10g程度、1食の食事で30g程度のガスを使うと考えています。

G-WORKS『Gas Saver』

IMG_9310.jpg

まずはGas Saverから。これはOD缶を2個繋げて、上から下にガスを移動させるアダプタです。これで複数の使いかけガス缶から満タンのガス缶を作る事が出来ます。

IMG_9317.jpg

外観はこんな感じ。韓国のメーカーなのでハングルが書かれています。

IMG_9318.jpg

大きさはこれくらい。結構小さいです。バルブのハンドルは折りたためます。

IMG_9319.jpg

OD缶と互換性があるネジです。上下で微妙に仕様が違うみたいです。

IMG_9320.jpg

上に余ってるガス缶、下に集約先のガス缶を繋げます。

IMG_9321.jpg

バルブを反時計回りに廻すと上から下にガスが移動します。ただ、上の缶より下の缶の方が圧力が高いと移動しません。

なので、まず下のガス缶を冷凍庫などで冷しておきます。で、上のガス缶の底の凹みにお湯を入れたり、熱い布巾でくるんだりします。温度が高い方は圧力が上がりますので温度が低い方へガスが移動します。

なお、集約される側のガス缶を本当に満タンにしてはいけないようです(圧力があるので満タンまでは入らないと思いますが)。110g缶なら缶全体の重さが170g程度まで、230g缶の場合は330g程度までにしましょう。移動させながら時々重さを量って確認するとよいでしょう。ガスを入れすぎると、コンロから液体のままのガスが出てきて火柱が上がるそうです。恐いですね。

KOVEA『 Adapter』

IMG_9312.jpg

次はKOVEAのAdapter。これも韓国の製品みたいです。韓国は規制が緩くてガス関連の商品が妙な進化を遂げたそうで、こういう製品がたくさんあります。

これはCB缶をOD缶の機器に繋げられるようにするアダプタです。ですが、連結ネジの周りが出っ張っていたり、ネジ山の具合が合わなかったりして私が使っているガスコンロでは使えませんでした(細長いカセットボンベの上で煮炊きするのは恐いのでしませんが)。Gas Saverと組み合わせて使うのを前提にした方が良さそうです。

IMG_9342.jpg

CB缶のガスは大体液化ブタンです。一方、OD缶の場合は液化ブタンと液化プロパンの混合です。実はガスの種類が微妙に違ったりします。本来は全く推奨されない使い方という事は理解しておきましょう。ガスコンロが傷んだり故障したりする原因にもなりかねないので、使用はあくまで自己責任となります。

IMG_9325.jpg

上の写真の様に、空のガス缶にGas Saverを付け、更にAdapterを連結します。次にAdapterのでっぱりを上下で合わせます。

IMG_9335.jpg

カセットボンベの切り欠きにでっぱりを合わせて押し込み、ボンベを廻せば連結完了です。

IMG_9330.jpg

Gas Saverのバルブを開いてガスを下に落とします。この時はやっぱり下のボンベは冷して、上のボンベを温めます。

IMG_9337.jpg

重さを量ってガスの量を確認します。161gですので、ガスが75g入った事になります。

IMG_9338.jpg

日帰りに持っていくなら十分な量でしょうか。夏山なら節約して1泊くらいできそうです。

IMG_9340.jpg

一応使えるか確認。問題無く着火して燃えてくれました。低温環境ではどうか判りませんし、本来の使い方ではありませんのでどういう問題が起るかはわかりません。しつこい様ですが、あくまで自己責任です。

IMG_9341.jpg

絶対にガスが使えないと困る、ガスがないと死んでしまうような山行でこういうカセットボンベ詰め替えガス缶を持っていくのは不安があります。という事で、判るようにガス缶にはメモを書いておいた方が良いと思います。真剣な山行と緩い山行で使い分けるのもいいんじゃないかと思いました。

CB缶のガスをOD缶で使うのはやや不安があるとして、OD缶の集約は便利です。余ってるガス缶がいくつもある方は使ってみてはいかがでしょうか?(自己責任で)


タグ:火器
posted by マツモトケイジ at 12:38| 小物